ゲームするよ

FF12TZAやるよ

進捗

書いとかないと忘れちゃいそうなので早速続きを

 

ギーザ草原で太陽石ゲットしてからギーザ→東ダルマスカ→西ダルマスカとマップを開拓しつつヴァン1人でレベル上げに行きました。

西ダルマスカではレアモンスターにうっかり遭遇して2回もゲームオーバーになったりして結構痛い目を見たり(序盤なのにもうオートセーブ機能のありがたみを知る)

金策も1万ギルくらい溜まったのでいいかな〜〜〜〜〜と思いながらレベル8まで上げたとこで一旦切り上げてガラムサイズ水路へ。

ここでパンネロ離脱前に装備身ぐるみ剥いで売り払うことを失念していて「金が…」ってなる(序盤は本当に金の亡者と化す)

ガラムサイズ水路でもネズミ狩りつつライセンスボードうめうつ王宮行ってサクッとバルフレアとフラン合流したところまでプレイしました。ヴァンのレベル上げをしておけば後から合流するパーティーメンバーも同じレベルになってるのでこっちもサクサク溜まってるライセンスポイントでボードをちまちま埋めて終了。

 

ところでバルフレアとフランのジョブ、なんとも面白みがないんだけど

バルフレア→機工師

フラン→弓使い

にしてしまった…最終的に…皆…皆刀を使わせてきたくせに…最後まで銃と弓で戦わせることのほうが少ないくせに…!ジョブシステムがマジで分かんないんだけど、キャラのイメージを気にせずこれを選べる日が来るんだろうか…バッシュとかもう絶対にナイトしかないと思って合流を夢見てます。

 

さくっとここまでプレイして気付いたこと

・4倍速モードすごい!!!マップの移動が苦じゃない!!敵との戦闘がテンポいい!!非常に素晴らしい〜😊

・王宮でヴァンが兵士を呼ぶ時の「おーい!こっちこっち!」も新しいような気がしてなんとなくヴァンが喋るのを聞く時はソワソワしちゃいます。武田くんありがとう〜〜〜〜という気持ち…🐼

・ナルビナ城塞まで遊びに行ったら武器屋の配置が変わっている?ような気がしました。そんな道の真ん中にあったっけ

 

まだまだ始まったばっかりだけど延々とこのテンションでプレイしそう

f:id:emuoh99:20170715012724j:image

3人揃うとこを見るとようやく始まったかーー!!という気持ちになる

次にプレイするのは8月!!!以上!!

 

はじめました

1日遅れでゾディアックエイジプレイ開始しました。

発売から11年経ったそうですがちょくちょくプレイしてたので久しぶりという感じは全くありません。が 新規ボイス撮り下ろしやら四倍速モードやらいろいろ気になるところもあって大興奮でPS4の電源をオンにした次第です。

 

以下OPからやれるとこまでプレイしながら気になったとこ箇条書き

OP

・何と言っても一番うれしいのが大画面で高画質でこの世界観を旅できることですね…

・オートセーブ機能あるんかい!!!

・音がやべ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!

召喚獣のばりかっこいいループデモが無くなっている…

・BGMは新規モードではじめます

・ほんとに引くほど映像が綺麗

・ファーラム…

・バッシュ登場でテンションが上がりすぎでブヒブヒ言いながらセリフを復唱してしまうオタク

・バッシュかっこよすぎない???高画質だから???

・ファーラム……

・タイトルドーーーーン

・回顧録にナレーションがついている!!!!!!

 

レックスとチュートリアル

・ウォースラ〜〜〜〜〜

・いや いやめっっちゃ リアルタイムレンダ(って今言うの?)のほうもすっっごい綺麗じゃん

・バッシュがパーティーにいる心強さを知ってしまっているからチュートリアル終わったら再加入までキンクリしたい

・バトルエフェクトのフォントが明朝体なんだけど

・ガバガバミストナックの存在を思い出しました

・セーブ画面が呆気ない

 

ラバナスタ〜ギーザ草原

・ヴァンの声変わったなあ…😊

・ヴァンのジョブは悩んだけどとりあえずナイトにしました

 

とりあえず太陽石のおつかいミッションまでプレイ。まだ新しいシステムとかに慣れてないんだけど「ああ…FF12やってんなあ…」というのをひしひしと感じて 喜びを噛み締めております。ジョブとかは1人のキャラクターにつき1つのジョブってことではなく重複も可能みたいだから究極の魔法縛りプレイとかできちゃうんだなあって思いました。

ヴァンは今後盾でもアタッカーでもいけるように…と思ってナイトを選んだんですが、はたして正解だったのか謎

パンネロはサポートメインにしたいので白魔道士に。

PS2でヴァンリーダーのアーシェとバッシュがアタッカーっていうパーティーが基本だったので 今回もそれを目指します。

そんな感じで先のことばっか考えて序盤だからって舐めプしてたら一回ギーザ草原でゲームオーバーしました。序盤の敵の強さとか完全に忘れてる…

原稿中だからほんとに触りだけやっといてあとは脱稿してからにしようと思ってたんだけどさすがに地下水道のブッシュファイアくらいは倒しときたい!!!

とりあえず以上!!!!

 

 

f:id:emuoh99:20170714191307j:image

PS2で極限まで近づかないとわからなかったトークアイコンのニコニコマークも高画質でご満悦🐼👍🏻